松島観光

3連休は友人の結婚式出席のため仙台に行き、ついでに松島を観光してきた。
行ってきたところの備忘。

雄島

松島の中心からは少し離れた所に位置する小さな島。
小さい割に石窟があったり松尾芭蕉ゆかりの碑があったりする。(下記のリンクにあるようにかつては僧侶の修行場であったらしい。島内といっても本当に小さい島なのでいまいちどういう生活なのか想像しづらい。)

瑞巌寺

松島湾のすぐ近くにある。前回(確か2012年くらい)行った時は修理中だったが今回は本堂に入ることができた。
各部屋それぞれの天井の造りが違う。また部屋の襖絵はバリエーションがあって、狩野派の絵師(狩野左京)もいたり。つくづく狩野派ってすげー。

円通院

広いところではないが、いい感じの庭と石窟があって実はあんまり飽きない。数珠は作ってない。

遊覧船

グリーンシートで座って見た方がゆっくりできる。
湾には無数の島があって中には小学校のある有人の島もある。

白衣観音

どうやらマイナーな場所らしいが松島の写真を撮るならここが一番いいのではないかと思う。

おまけ:Google ホームミニ

結婚式の二次会のビンゴでもらった。(3等)
スマートスピーカーはAlexaに続いて2台目。暇だったらアプリでも作ろうかと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 + eight =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください