[iPhone]ショートカットアプリでSlackにメッセージを送る

仕事中で昼休憩を取るときにチームメンバーのSlackチャンネルにいつもメッセージを送っているが、タイピングが面倒なのでiPhoneのショートカットアプリを使ってボタン一つでメッセージを送れるようにしてみた。

設定の方法としては、

  1. 「URL」を選択して、Slackのincoming webhookのURLを入力する。
  2. 「URLの内容を取得」を選択して「POST」を選択し、「本文を要求」の項目では「フォーム」を選択して、通知メッセージ本文を選択する。

フォームの中にどういった形式でメッセージを入れるかちょっと悩んだが、下記の形式で入力すれば問題なくメッセージを送付できた。

Key:payload
Value:{"text": "hello, world"}

以上で設定が完了。
iPhoneのウィジェットに追加すればボタン一つで通知を送ることができる。

[EC-CUBE3]ページャーに複数のエンティティを渡した時のエラーに対応する

リレーションマッピングされてないエンティティをJOINしてページャーに渡すとエラーが表示された。
通常、リレーションマッピングされてないエンティティをJOINした時は下記のような形式で値が返る。

“[EC-CUBE3]ページャーに複数のエンティティを渡した時のエラーに対応する” の続きを読む